2009年07月11日

ぶぅ子の手術跡

女の子のワンコを飼った以上避けては通れない避妊手術問題。

賛否両論あると思いますが、イロイロ本を読んだりネットで調べたりした結果、うちでは手術をさせる事にしました注射

もともとねえちんは実家で雑種のメス犬を飼っていて、1度出産もさせていますパンチ
その子犬のかわいさったら比べようもありませんが、雑種で自然分娩ができる犬と、基本、帝王切開のフレンチブル犬(笑)

出産時のリスクを考えたらやっぱり素人には無理かなと顔(汗)


手術をさせるなら初ヒートがくる前がいいとの事なので、7ヶ月の時に決行しました注射注射注射
嘘かほんとか初ヒートがくる前に手術をすると、パピーの幼い顔のままでいられるとの噂もあるようですし・・・犬(笑)


手術の日の朝に撮った清らかなおなか黒ハート

DVC00123.JPG


鼻ぺちゃなフレブルは麻酔の危険もあるし、小さな体で開腹手術もイヤだったので、北海道では数ヶ所でしかやっていないらしい腹腔鏡手術をやっている豊平動物病院へ病院

そこはマンションの1階でやっている病院なのに、獣医の先生は4人も(!)いるし、なんとexclamationexclamationexclamation
看板犬に大型犬(名前忘れた)を飼っていて、いざという時にその看板犬が輸血をしてくれるとのことがく〜(落胆した顔)
実際に何頭にも輸血をして命を救っているらしいですわーい(嬉しい顔)



普通、開腹手術は2泊くらい病院に入院しますが、腹腔鏡手術は日帰りなんですexclamation


家で掃除やら洗濯やらしているとあっと言う間にお迎えに来て下さいコールがきました電話

まだ麻酔が覚めきっていないぶぅ子を連れて帰ってきて、撮ったおなかの写真がコチラバッド(下向き矢印)

DVC00120.JPG


もう少しアップ目

DVC00121.JPG


3箇所に1センチくらいの穴があいています目


10日後顔(イヒヒ)

DVC00129.JPG

これはよくわかりませんねあせあせ(飛び散る汗)


そんなこんなでぶぅ子の初めての大手術も無事終わり、それ以来麻酔をかけるような手術はしていませんわーい(嬉しい顔)

アレルギーはあるけどそれほど深刻でもないし、このまま元気で育ってね黒ハート


DVC00159.JPG

ソファーの上の枕の上の毛布の上のタオルケットの上で寝ていますたらーっ(汗)




















ニックネーム ぶぅのねえちん at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

ゲリラー家族

日曜日、たかはしみさきどんに誘われてサッポロビール園のイベントへexclamation

なんとexclamation

ビール1杯200円

なんですがく〜(落胆した顔)

IMG_0338.JPG


おつまみももちろんあります黒ハート

IMG_0340.JPG


11時から16時までやっていたのですが、結局10時30分から16時30分まで
いました顔(イヒヒ)

最初から最後までいたのは私たちだけexclamation&question


で、ほろ酔い気分で家へ帰るとぶぅ子に異変ががく〜(落胆した顔)


朝2回、健康的なフンをして、夜までしないだろうと安心して外出したのに、ペットシーツにフンのあとが・・・
しかもユルユルなフンを2、3回したっぽいですあせあせ(飛び散る汗)

こころなしかぶぅ子の元気がないような・・・?

IMG_0341.JPG

IMG_0342.JPG


お腹が痛いの?顔(汗)

IMG_0343.JPG

前回下痢で病院に行った時にもらった薬があったので、飲ませました。


少ししたら・・・


ゲーしました顔(なに〜)


それから10分おきに血が混じった水みたいなフンしてますあせあせ(飛び散る汗)


7月に入ってさっそく病院だー(長音記号1)ー(長音記号1)

と思いつつ朝まで様子をみる事に目目目

夜はにいちんが1階でぶぅ子と一緒に寝てくれました犬(笑)

というのも、ねえちんも夕方から頭ガンガンお腹ピーピーだったのです顔(なに〜)


で、朝ぶぅ子の様子をにいちんに聞くと夜中は1度もトイレに起きなかったとの事。

ピーピー治った???

でも、念のためじいちゃんとばぁちゃんに朝から夕方まで来てもらいちょっとでも様子がおかしかったら病院に連れていってねと言い残し仕事へ・・・顔(汗)


夕方帰ってくるとすこぶる元気で健康的なフンも2本しましたわーい(嬉しい顔)


とりあえず治ったっぽいです???


で、唯一健康体だったにいちんもお腹をこわし、なんとexclamation

たかはしみさきどんまでもお腹の調子が悪いとのこと。

こ、これは昨日のつまみに原因が・・・・・???たらーっ(汗)

IMG_0321.JPG















ニックネーム ぶぅのねえちん at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月30日

祝☆病院無しな月

ぶぅ子と家族になってはや8ヶ月・・・犬(笑)

今月は嬉しい月になりました顔(笑)

病院に1回も行ってない
んですぅ〜顔(笑)


エ?ナンカイッタ?

IMG_0246.JPG


去年の11月からの通院歴・・・


11月はペットショップのサービスの無料健康診断&下痢で初めてのお薬くすりとお注射注射

12月は最後のワクチン注射

そして年が明けて1月は膀胱炎で3週間の通院&お薬病院病院病院


2月は避妊手術前の血液検査と嘔吐で2度の病院病院

3月は避妊手術。そして術後に嘔吐が続くので病院へ病院

4月は病気はありませんが、狂犬病の注射とフィラリアのお薬をもらいに病院へ・・・

5月は下痢で病院へ・・・そしてその時にアレルギーの血液検査を受けました病院

アニコムの保険に加入していますが、もとは取ったかな・・・?顔(イヒヒ)

IMG_0318.JPG





動物保険って自動車の保険みたいに使ったら来年は高くなったりするのかな・・・???

ヽ(~〜~ )ノ ハテ?


毎月病院に行っているので、先日ドッグランで受付のお姉さんに会った時もすぐ気付いてもらえたし、近くの公園をお散歩していた時も家族団らん中の先生にも気付いてもらえました。

でも次は12月のワクチンまで病院のお世話にはならずに健康で過ごせたらいいなぁと思いまするんるん



写真は病弱でガリガリだった頃のぶぅ子
ドッグフードを通常の1.5倍くらいあげていたのに全然太ってくれませんでしたふらふら


DVC00061.JPG









ニックネーム ぶぅのねえちん at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

血液検査

1月頃からぶぅ子が体を痒がって絨毯にこすりつけたり、皮膚の薄いところ(おなか、わき等)が黒ずんできたので、もしかして何かのアレルギーexclamation&questionと不安をかかえる事4ヶ月。

2月頃の病院の先生の話では「フレンチはアトピーが多いけど、アトピーはもっとひどい皮膚になるからアトピーではないですね。とりあえず家の加湿に気をつけて」と言われ加湿器をつけて春まで様子を見ていましたが、一向に良くならず顔(汗)

今回、下痢が2日続いて病院へ行ったついでに血液検査をしてもらいましたるんるん

費用は¥20000でしたが、保険がきいて半額ですみましたGood
なんでも採血した血液はアリゾナまでいくそうですがく〜(落胆した顔)

で、結果が先週末に届いたのですが・・・たらーっ(汗)


アレルギーだらけなんですが

鶏肉、七面鳥、米、玄米、ミルク等等・・・
ドッグフードやおやつにはほとんど含まれている食物にアレルギー反応が出たみたいです目

で、とりあえずおやつを一新しましたexclamation

今までのおやつ・・・
copyIMG_0076.JPG


これからのおやつ・・・
copy IMG_0104.JPG

鶏肉系から牛肉系へ変えてみました顔(笑)

今までのおやつはパート仲間のゴールデンを飼っている人へあげました顔(イヒヒ)

あまり神経質になるつもりはないですが、困ったのはドッグフードで、
以前膀胱炎になってしまった時その病気用のフードをわざわざ(!)取り寄せするようになったのに、その主成分は七面鳥と大豆ふらふら

七面鳥にアレルギー反応があせあせ(飛び散る汗)
とりあえず3Kgのフードを買ったばかりだし、なくなるまでにどうするのか考えようひらめき






ニックネーム ぶぅのねえちん at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする