2010年09月17日

かい〜の

カイカイカイカイカイ
コピー 〜 IMG_1728.JPG


数週間前から手足のモグモグペロペロ、体のカイカイが目立つようになってきたのですが、この1週間は特にはげしくなってきましたバッド(下向き矢印)犬(泣)



カイカイカイカイカイカイカイカイカイカイ
コピー 〜 IMG_1742.JPG



手足のモグモグは春、秋の季節的な草花アレルギーかな???と思っていたのですが、体のカイカイは違うような気がします・・・目



この1週間は体がぶつぶつ&ボコボコになってきたし・・・犬(泣)



コピー 〜 IMG_1740.JPG



コピー 〜 IMG_1741.JPG




ボコボコになっているのわかりますかね???顔(汗)



コピー 〜 IMG_1743.JPG



遠目ではあまり目立ちませんが・・・顔(チラッ)



このボコボコっぷりは食べ物のアレルギーのような気がするのですが・・・レストラン



ぶぅ子のフードは膀胱炎の再発を防ぐ為に、PHコントロールのフードを食べさせているのですが、そのフードはぶぅ子のアレルギー検査で陽性反応が出た鶏肉、七面鳥が主成分になっていますホネ



今は膀胱炎が落ち着いているので、フードを見直してみるのも視野に入れつつ考えてみようと思います犬(笑)



前回の検査ではブタや牛は大丈夫だったのですが、それらは今も大丈夫なのか気になるので今年もアレルギー検査を受けてみようかな〜と考えてみたり犬(笑)



コピー 〜 IMG_1731.JPG



この3連休は予定がないから、とりあえず病院に行ってみます病院



飲み薬は嫌だな〜・・・くすり




ニックネーム ぶぅのねえちん at 21:27| Comment(7) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月12日

病院と薬

膀胱炎の経過観察のための尿検査&足裏のカイカイの為に病院へ・・・車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)病院


尿検査は少しPH値が低かったのですが、細菌等はみられず良好な結果に犬(笑)

PH値が低いとストラバイト結晶になる可能性があるらしいのですが、多少の高低は食事の前後などで変化があるので、これくらいなら問題ナシとの事犬(笑)


ついでに診てもらった足裏のカイカイは・・・


やはりカビや細菌が見られました犬(泣)


ワンコの足裏には多少のカビや細菌は常駐しているらしいのですが、やはり炎症を起こしているので内服薬と塗り薬をもらってきましたくすり


コピー 〜 IMG_1034.JPG


かゆみ止めもあるので、それでペロペロしなくなったら炎症も治まるのではないかと思うのですが。。。


去年、アレルギー検査をした時の項目に『マラセチア』があったのですがぶぅ子は陰性でした犬(笑)


アレルギー検査で陰性だったらその菌に感染する事って一生ないのかな〜???


それとも検査を受けた時は感染していないよって事???


今度聞いてみよう犬(笑)


ぶぅ子ちゃんはとっても食いしん坊なので、お薬を服用させるのには全く困りません顔(イヒヒ)


少量のフードに直球勝負でトッピングです顔(ペロッ)
(夜のフードはこの分を減らして与えました)

IMG_1036.JPG


その様子を動画でどーぞ。






早く良くなってねわーい(嬉しい顔)
ニックネーム ぶぅのねえちん at 21:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

あぁ血尿

なってしまいました・・・


膀胱炎の薬をやめて1週間くすり


血尿が再発ですもうやだ〜(悲しい顔)


昨日の夕方、仕事から帰ってきてぶぅ子をゲージから出すといつもの通りゲージの外のトイレでシーシーシー。


そのわずか2、30分後にまたトイレでシーシーシー・・・


Σ('◇'*)エェッ!?
さっきしたばっかりなのにexclamation&question


でも見た目には血は見えなかったので様子見・・・目


やっぱりちょっと頻尿っぽく、とうとう夜の10時頃のおPっこに見た目にも”血”とわかる血尿をしだしましたバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)


マタナッチッタ
コピー 〜 IMG_0608.JPG


あーあーあー・・・
もう何回目ですかexclamation&question
しかも今回は1ヶ月ガッツリ薬を飲んだのに薬をやめてたったの1週間で再発ですよexclamation&question


ションボリ
コピー 〜 IMG_0607.JPG


もちろん病院へバッド(下向き矢印)


見た目にも明らかに血が混じっている尿を採取して持っていきましたもうやだ〜(悲しい顔)


尿検査の結果下
コピー 〜 IMG_0613.JPG


7項目中5項目で異常値を示す赤文字で書かれています。

前回の尿検査では顕微鏡では見えない、尿を培養させて始めて見つかった細菌が原因かも?との事だったのですが、今回は顕微鏡で見ただけで細菌が沢山見つかりましたバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)


普通のワンコなら多少の細菌は免疫力でやっつけてしまうそうですが、ぶぅ子はすぐに感染して、膀胱が異常に反応してしまうらしい・・・。


3日ほど前に、少し風邪っぽいかな?という症状があり(鼻水と少し血が混じったやわらかいウンP)その免疫力が低下している時に感染したのでしょうか・・・???

その風邪っぽい症状が治ったと思ったら血尿に・・・


超音波も撮ってもらいました下
コピー 〜 IMG_0611.JPG

膀胱の粘膜がボコボコして炎症を起こしていますもうやだ〜(悲しい顔)

そして粘膜の厚さを調べてもらうと・・・
コピー 〜 IMG_0610.JPG

予想通りかなりぶ厚くなっていて、9.7ミリになってました顔(泣)

普通のワンコが2ミリくらいなのに対し、前回の膀胱炎の時は約8ミリでそれを1ヶ月かけて薬で治療して1.4ミリにまでうすくしたのに、1週間で9.7ミリってたらーっ(汗)
どれだけ厚くなるの早いんですかexclamation&question

とにかく抗生物質を服用しなければ膀胱の細菌が腎臓にまで達して腎盂炎になっても大変という事でまたまたまたまた抗生物質ですもうやだ〜(悲しい顔)


今回は薬ではなく、1度打つと2週間薬の効用があると言う注射を打ってもらいました注射


そしてぶぅ子の尿は検査センターへ送ってさらに詳しく調べるそうです。
結果が出るまで1週間くらいだそうです。


どうしたら免疫力が高まるのか、どうしたら細菌に感染しないのか、最終的にはどうしたら膀胱炎を再発させないで過ごせるのか・・・。


サンプルの薬用シャンプーをもらいました。
IMG_0614.JPG


これで毎日ぶぅ子のおちりを洗う事になりましたが、先生も別にぶぅ子のおちりは汚れていないのでこれで毎日洗ったからと言って膀胱炎にならないわけではなく・・・。
サプリメントも毎日飲ませていますが、これも気休め程度のものでしょうし・・・。


とりあえず1週間後の検査結果を待つことにします犬(泣)





ニックネーム ぶぅのねえちん at 16:50| Comment(5) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月10日

膀胱炎 その後

再発に再発を繰り返していたぶぅ子の膀胱炎。

今日、病院へ検査へ行き再発の兆候が見られないので薬をやめて様子を見る事になりました犬(笑)


コピー 〜 IMG_0578.JPG


去年の12月30日に血尿になってからは薬の効果もあってかいまのところ血尿はナシくすり

でもいつもいつも薬をやめたら10日前後で再発するんだよなぁ・・・。

といってもいつまでもいつまでも薬を服用させるわけにはいかないので完治していてくれるのを願うばかりです犬(笑)


コピー 〜 IMG_0579.JPG


約1ヶ月前の超音波検査では膀胱の粘膜の厚さが普通のワンコの4倍近くもあり、いつ出血してもおかしくはない状態だと言われましたが、それも通常のワンコと同じくらいになりましたわーい(嬉しい顔)


もらった画像下
コピー 〜 IMG_0580.JPG


普通のワンコは粘膜の厚さは2ミリくらいだそうですが、前回のぶぅ子は約4倍の8ミリたらーっ(汗)
それが今回は1.4ミリになっていましたグッド(上向き矢印)


これだけで完治したとは言えませんが、少しでも良い結果が出たのでよかったですわーい(嬉しい顔)


あとは再発しないようにお水をたくさん飲ませて細菌等が膀胱にいてもおPっことして外に出してしまうとかー、体力をつけて免疫力を高めることかな???


って言ってもフードをお湯でふやかして水分をたくさん取らせるようにようにしているし、お散歩もほぼ毎日30分くらいはしているんですけど・・・たらーっ(汗)


コピー 〜 IMG_0577.JPG


夜は室内でもボール遊びとか引っ張りあっこの遊びとか20分くらいはしてると思うんですけどねたらーっ(汗)

まっ、今後も続けていきますけど顔(ペロッ)


ちなみに膀胱にいいらしいサプリメントは続ける事にしました顔(チラッ)


コピー 〜 IMG_0573.JPG


1日1つぶ、おやつかわりに食べさせていますわーい(嬉しい顔)

骨にもいいらしいのでヘルニア予防にもいいかもexclamation&question


『グルコセサミン』って人間にも骨に良さそうですよね顔(イヒヒ)


このまま血尿が出なかったら1ヵ月後に尿検査をします注射


その後ももしかしたら月イチで尿検査になるのかな?

1ヵ月後まで再発しなければいいなぁ・・・






おまけ揺れるハート


ジャージに名札をつけてみました顔(イヒヒ)


コピー 〜 IMG_0574.JPG



コピー 〜 IMG_0575.JPG



今日も病院で他の飼い主さんに大ウケ(?)してもらえました顔(イヒヒ)


ニックネーム ぶぅのねえちん at 15:36| Comment(3) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

新しい薬

まだぶぅ子の血尿は再発していませんが、先日行った病院での細菌培養検査での尿検査の結果、2種類の細菌が見つかりその細菌に効果がある薬を服用する事になりましたくすり

コピー 〜 IMG_0447.JPG

その細菌が膀胱炎を発症させているかどうかははまだ分かりませんが、この薬を2週間服用させてその後尿検査&超音波検査で膀胱の粘膜の厚さを調べるとの事です犬(笑)
治療に向けてちょっと前身?かな?

この薬で血尿が落ち着いてくれたらいいのですが、もし再発したらやっぱり膀胱の粘膜採取の全身麻酔の検査になるのかなぁ・・・?犬(泣)


ちなみに昨日、大学病院の予約はキャンセルしましました。
急用で行けない事にしたのでいつなら来れるのか聞かれると思っていましたが、何も聞かれず「キャンセルですね。わかりました。」だけでしたたらーっ(汗)
ぶぅ子の体調も何も聞いてくれないのね・・・もうやだ〜(悲しい顔)


まぁ、それはさておきこれからまた2週間薬漬けだけど頑張ろうねぶぅちゃん揺れるハート


体調も大丈夫そうだし、おNewのダウン来てお散歩だよグッド(上向き矢印)


クンクン
コピー 〜 IMG_0431.JPG


コピー 〜 IMG_0429.JPG


どうしてこの公園は雪が降っても歩く道が整備されているのか不思議でしたが、つい最近その理由が判明しましたひらめき


冬は歩くスキーを貸し出ししていて、そのコースの為にスノーモビルで公園を整備しているとの事exclamation





遠くに歩くスキー真っ最中の人がいて、ぶぅ子はガン見です目

まだ学校も冬休みなのかチビッコも何人か歩くスキーを楽しんでいましたわーい(嬉しい顔)


コピー 〜 IMG_0433.JPG


相変わらず後姿ばっかりだなぁ・・・


サービスショット下
ユキ、ウマイ
コピー 〜 IMG_0427.JPG


そんな膀胱炎治療を頑張っているぶぅ子ちゃんにごほうびを買ってきましたプレゼント

コピー 〜 IMG_0437.JPG

おもちゃ2つと〜ワンコ用の歯磨き粉と(人間様より高い)〜膀胱炎予防用フード(人間様の米より高い)だよグッド(上向き矢印)
汗水流して働いてるにいちんの引きつる顔が目に浮かぶね顔(笑)

ロープのおもちゃは2代目です犬(笑)
かなりお気に入りのおもちゃで、洗ったりして使っていましたがさすがに汚くなったので買い替えようかなと。

新旧の写真を撮ろうと思ったらぶぅ子がロープのおもちゃの誘惑に勝てず・・・

コピー 〜 IMG_0439.JPG






持ち去ってしまいました犬(笑)


まだタグもはずしていないのにたらーっ(汗)
しかも、もう古いロープには目もくれず顔(え〜ん)


コピー 〜 IMG_0442.JPG


ぶぅ子ちゃん、タグはずしてあげるから返しておくれよ・・・

プイッ
コピー 〜 IMG_0441.JPG


その後、きちんとタグははずしてロープのおもちゃを与えましたわーい(嬉しい顔)

コピー 〜 IMG_0449.JPG


緑のおもちゃの方が高かったんですけど〜・・・
緑のおもちゃでも遊んでおくれよ・・・。


ロープ、タノシグッド(上向き矢印)
コピー 〜 IMG_0451.JPG


遊びつかれて・・・
コピー 〜 IMG_0452.JPG

緑のボールが悲しげに転がっていますもうやだ〜(悲しい顔)

ぶぅ子が楽しければそれでいいんだよ・・・たらーっ(汗)
ニックネーム ぶぅのねえちん at 21:26| Comment(3) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月10日

その後 その2

(昨日の続き)

朝一番に大学病院に予約の電話は入れたけど、どうしたものかと悶々と悩んでいるとすっかり忘れていた事を思い出しましたひらめき

前回の病院で病理検査の為の全身麻酔の事ばかり頭にあり忘れていましたが、ぶぅ子の詳しい尿検査の結果が出る日だったんだひらめき

今までの病院でも尿検査はしていましたがそれは顕微鏡で細菌や結晶を見る検査のみでそれ以上は検査していませんでした。(というか聞かれた事がなかった。)
今回の病院では尿を細菌培養させて顕微鏡では見えない細菌がいないか調べる検査もしましょうと言われ、細菌培養させた結果が出る日になっていましたひらめき



ワスレンナヨ
コピー 〜 IMG_0390.JPG


たぶん病院から電話がくるんでしょうけど、仕事中だと出れないし思い出したのがお昼休みだったので病院へ電話しました携帯電話











朝の大学病院とは電話の対応が全くちが〜うexclamation
受付の人からしてとっても感じがいいグッド(上向き矢印)

いやいや診察してもらうのはあくまで獣医の先生だから受付の人は関係ないと自分に言いきかせつつ・・・でもやっぱり好感度UP

先日診察してくれた先生がもちろん電話に出てくれて(手術中や診察中だともちろん出てはくれないと思いますが)
「副院長の○○です。先日はありがとうございました。」
から始まったもんねグッド(上向き矢印)


コピー 〜 IMG_0391.JPG


先日の診察の時に見えたのですが、この先生、両腕がキズだらけでしたがく〜(落胆した顔)
きっとワンコやニャンコに噛まれまくってひっかかれまくっているんでしょうねぇ・・・。
その点大学病院の先生の腕はキレイっぽい顔(チラッ)(被害妄想)



で、細菌培養の検査結果ですが顕微鏡検査では見えなかった細菌が2種類見つかったとの事。
もちろんその2種類の細菌が膀胱炎を発症させているのかどうかはわからないけど、今まで服用させていた薬はその細菌には効果がないとの事。


えーexclamation
でも血尿が出たら今までの薬を服用させると症状がピタリとおさまるんだよなぁ・・・。
細菌培養させた尿はぶぅ子の血尿ではなく症状が落ち着いている時の尿なのでなんとも言えないけど、この細菌に効果がある薬を2週間くらい服用させて様子を見つつ尿検査&超音波検査をして治療をしていかないかという提案でした。


コピー 〜 IMG_0392.JPG


これは予想外の出来事でしたあせあせ(飛び散る汗)

病理検査しか頭になかったのでちょっと家族と相談すると言いその場は電話は切りました。
病理検査の事ももう10回くらい聞いてるけど本当に原因がわかるのかも聞きましたが、わかるそうです顔(チラッ)
ただ、『慢性の膀胱炎』と診断結果が出る事も多くその場合は完治させるのは難しく、どれだけ再発させないように気をつけるかと言う治療方針に変わってくるそうですくすり

ねえちんもネットとかで膀胱炎についてイロイロ調べたけど、若年性の膀胱炎の場合は(ぶぅ子は生後5ヶ月で発症)ほとんどが先天的な疾患でなる事が多く、完治させるのが難しいと書いてあるのがほとんどですバッド(下向き矢印)

コピー 〜 IMG_0393.JPG


まぁ、素人判断は良くないのでにいちん、ばあちゃん、じいちゃん(少々)と話した結果、しばらくこちらの病院で病理検査も視野に入れつつ治療していこうかという事になりました犬(笑)
たぶんまた数ヶ月くらい病院通いになるとは思いますがもうやだ〜(悲しい顔)


できれば血尿になる前に薬を服用させた方がいいとの事なので、休み明けに病院へ連れて行こうと思います病院
なので大学病院の予約はキャンセルします。

はぁ〜ダッシュ(走り出すさま)
どこの病院でもどんな受付嬢でもいいから健康になっておくれ。


こうなったら神頼みです顔(ぷんっ)


コピー 〜 IMG_0398.JPG


ジョイフルのワンコ神社に行って来ました顔(イヒヒ)


初めて行きましたが、大きいし、トレーナーによるアジリティもやっていて活気がありました犬(笑)
前に行ったドッグストックのランも近いし、あの地域はワンコパラダイスなのかな???


また今度来ようね揺れるハート


コピー 〜 IMG_0399.JPG
ニックネーム ぶぅのねえちん at 22:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月09日

その後

先日、いつもとは違う動物病院で診察してもらいましたがその後、にいちんやばあちゃんやじいちゃん(少々)と今後のぶぅ子の治療方針についてイロイロ話しました犬(笑)

やっぱり原因をはっきりさせる為に細胞壁を採取して(全身麻酔)病理検査をする?
病理検査以外に本当に他に方法がないのか大学病院で診察してもらう?

ねえちんはやっぱり全身麻酔&お腹に穴を開けるのがネックなんだよなぁバッド(下向き矢印)
鼻ペチャ犬は特に麻酔に気をつけなければならないらしいし、ぶぅ子は血液検査で血小板の数値が低いのも気になります。
別々の病院で「血小板の数値が低いんですが、血が止まりにくかったことはありますか?」と聞かれているのでたまたまその時の体調が・・・云々ではないようです。

コピー 〜 IMG_0385.JPG
なのでできれば体にメスは入れたくないんだよなぁ・・・。


病理検査の前に大学病院で診察してもらうかなぁ・・・?
と思い調べてみると、大学病院って平日の朝9時から11時30分までしかやっていないんですねがく〜(落胆した顔)
土日祝日はやっていないにしろ、診察時間が2時間半って・・・たらーっ(汗)

普通に平日の昼間に働いていたら行けないじゃ〜んexclamation
そうですか・・・。それが大学病院ですか・・・。
こうなったら・・・・・



じいちゃん、ばあちゃんに連れて行ってもらおうひらめき



大学病院に電話をして今までの経過をつらつら話す。

私「こうこうこうで、病理検査の前に何か方法がないかと思い電話をしているんですけど・・・(そこはCTやらMRIやら設備がとっても充実しているんでしょ?)」

電話口の女「少々お待ちください。(ゴニョゴニョゴニョ・・・)」

診察が始まる前の朝一番で電話をしたので、先生?准教授?研修生?が近くにいるようです顔(チラッ)


そこでこの待ち時間のあとにねえちんが期待した対応は・・・

1近くの先生?准教授?研修生?が電話に出てくれる。(それは無理なのか?)

2「こちらでも診察してみないとなんとも言えないので1度診察させてもらえますか?」


この2点だったのですが、受付の女が電話に出て
「あっ、もしもし?病理検査をしてもらった方がいいそうです。」


私「・・・」


 「・・・・・」
  

 「・・・・・・・・・・」



そうですか・・・。それが大学病院ですか・・・。


こっちから頭を下げてお願いしないと診察もしてくれないのね(被害妄想)
コピー 〜 IMG_0386.JPG


ここでねえちんが「はいそうですか。」と言ったらこれで終わるじゃないですかがく〜(落胆した顔)


なので、そちらでも診察してもらいたい旨を伝えましたよ。

受付の女「あいている日は○曜日の○時になります。」
(えexclamation&questionこっちの都合は聞いてくれないの?)

私「できれば○曜日だったら休みが取れるかもしれないのですが・・・」
受付「○曜日の○時以外あいていません。」


そうですか・・・。それが大学病院ですか・・・。

コピー 〜 IMG_0387.JPG


できればねえちんも一緒に診察に行きたい所だけど、しかたがないからばあちゃんに任せよう・・・。


しかも話を聞くと、その日は問診のみと言う。そのくせ朝はごはんを抜いてお水も飲ませないで来て下さいと。

exclamation&question

問診のみなのにごはんは関係なくねexclamation&questionと突っ込むと
女「万が一血液検査をする事になった事を考えてのためです。初診の方には全員そうしてもらってます。詳しい検査はその時にまた日程を組みますので。」と。


( ̄− ̄)フーン・・・


するかしないかわからない血液検査の為に朝は飲まず食わずね。
( ̄− ̄)フーン・・・

そして詳しい検査はまた次の週かその次の週なのね・・・。

( ̄− ̄)フーン
( ̄− ̄)フーン
( ̄− ̄)フーン・・・


始めの話聞いてましたexclamation&question
そんな事していたらぶぅ子は血尿が再発してしまうんですけどーexclamation&question


コピー 〜 IMG_0388.JPG


取りあえずその日しかあいていないと言われ、その日に予約を入れました。
その日は飼い主である私が仕事のためぶぅ子の事をよくわかっている私の親が連れて行く事も伝えると
「別に誰が連れてきてもかまいませんけど」と・・・

おいおいそこは「本当は状況を一番良く分かっている飼い主さんが来てほしいですけどね。」と話を合わせろよパンチ
そうですか・・・。それが大学病院(しつこい?)

まぁ、ぶぅ子を診察するのは獣医の先生であって受付の女ではないのでねえちんの好き、嫌いは全くぶぅ子には関係がない事ですからね顔(チラッ)


そんなこんなで大学病院へ行く予約は入れましたが悶々と悩んでいるとすっかり忘れていた事を思い出しましたひらめき


続きはまた明日・・・手(パー)








ニックネーム ぶぅのねえちん at 21:50| Comment(3) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

セカンドオピニオン

ねえちんのお仕事がお休みになったので、ぶぅ子の血尿の原因を探るべく違う病院へ行って来ました車(セダン)
去年の10月からくすり漬けの日々なのを説明する為に、ねえちんお手製ぶぅ子カルテを持参です病院


IMG_0378.JPG

もちろんぶぅ子の朝一番絞りのおPっこも持参です。


こちらの病院は問診が丁寧でぶぅ子の診察の前に20分くらいかけて今までの経過をお手製カルテと共に伝えました顔(ペロッ)

尿検査の結果下

IMG_0379.JPG


シュウ酸カルシウムが出ましたが全然ひどくなく、これが原因の血尿ではないとの事。
お次は超音波検査です。
結果の画像をくれました。下

IMG_0381.JPG


IMG_0382.JPG


結石や腫瘍はありませんでしたが・・・
膀胱の粘膜が普通のワンコは2ミリ程度なのが、ぶぅ子は約4倍の8ミリにもなっているそうですがく〜(落胆した顔)


・・・


・・・・・


・・・・・・・・・・



それってどういう事?

コピー 〜 IMG_0375.JPG


つまりはこんなにも膀胱の粘膜がぶ厚いといつ膀胱から出血してもおかしくはない状態らしいですもうやだ〜(悲しい顔)
おとといまで血尿の抗生物質を服用させていたので今のところ尿検査でも血尿はでていませんが、このままではきっと数日後には血尿になるでしょうとの事。

もともと生まれつきこの状態だったのか(それで秋のアレルギー時期の免疫が落ちた時に症状が出てこの状態が続いているのか)、何かが起因して膀胱の粘膜がぶ厚くなってしまったのかわからないとの事。


コピー 〜 IMG_0373.JPG


原因をはっきりさせる為に膀胱の粘膜を採取して病理検査をする事をすすめられましたバッド(下向き矢印)

もちろん全身麻酔でおなかに穴をあけての粘膜採取ですバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)


エーーー顔(え〜ん)
血尿以外こんなにも元気なのに検査の為に全身麻酔なのーexclamation&question
手術ならまだしも粘膜採取の検査のためって・・・。


おそらくこのままだとまた数日後に血尿になるので抗生物質を服用させるかどうかも聞かれました。
もしかしてぶ厚い粘膜の奥の奥に細菌がいてそれが血尿の原因になっているかもしれなくて、その場合は2ヶ月くらい薬を服用してもらう事になるとの事。

2ヶ月って・・・たらーっ(汗)

ぶぅ子カルテを作った時にあらためて10月から薬を服用している日数を計算してみたら60日になりました。
そしてこれからまた60日薬を服用させたら約5ヶ月の間に120日も薬を服用させる事になってしまいますバッド(下向き矢印)
それで完治するならそうしますが、それも原因がはっきりわからないので効果はわからないとの事。

コピー 〜 IMG_0371.JPG

今までの病院の先生にも言われましたが、同じ薬を服用していると体内に薬の免疫ができてしまい、だんだん効かなくなってくるそうです。
なので、ぶぅ子はこの60日の間に1度薬を変更しています。
年をとっているワンコならまだしも、1歳ちょっとのぶぅ子なのでこっちの薬が効かなくなったからあっちの薬、あっちの薬が効かなくなったからこっちの薬とやっていくと服用させる薬がなくなってしまうそうです。


( ̄~ ̄;) ウーン


どうしたらいいのかその場では判断できず・・・。

効果があるかどうかわからないのに薬を2ヶ月服用させるのも・・・なので膀胱にいいらしいサプリメントを2週間分もらってきました。

IMG_0383.JPG

ただの気休めでしょうね〜。
この2週間分のサプリを飲んでいるうちに血尿になるんでしょうね〜。


はぁ〜ダッシュ(走り出すさま)

どうしよう・・・。






ニックネーム ぶぅのねえちん at 16:36| Comment(3) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

ハッピー尿イヤー

年末も押し迫った12月30日。
予想通り(?)案の定(?)ぶぅ子の血尿が再発しましたバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

膀胱炎の薬をやめて2週間です。

年末の病院がやっていない時に再発した時のために薬は1週間分もらっておいたのでそれを服用させていますくすり

IMG_0343.JPG


薬をやめたら10日前後で再発するのでだんだん薬が手放せない体質になってきてしまっているようでかわいそうですもうやだ〜(悲しい顔)


とっても元気&食欲モリモリなんですけどね顔(ペロッ)


薬を飲ませたらすぐに効果が出て血尿&頻尿はピタリとおさまるので、じいちゃん、ばあちゃんちでの新年会にも参加ですビール





今時こんな親戚の集まりあるのかな???
ねえちんの実家には今年91歳になるおばあちゃん(通称おばば)がまだ健在でおばばが健在なかぎり集まるのかな?




みんなに愛想をふりまいて大忙しですふらふら


9時頃家に帰ってきましたがすぐにイビキをかいて寝てました顔(イヒヒ)


翌日も今度はぶぅ子の家でにいちん一族が集まり新年会ですビール


ねえちんはたいそうな料理は用意できないからしゃぶしゃぶだな(手抜き)

IMG_0362.JPG





写真のおにいちゃんが1泊していってぶぅ子と一緒に寝てくれましたわーい(嬉しい顔)


ねえちんは明日から、にいちんはあさってから仕事だからお留守番の日々が始まるねバッド(下向き矢印)


でもぶぅ子ちゃん病院も行かなきゃだからぶぅ子ちゃんも年明けから忙しいよ〜演劇


ニックネーム ぶぅのねえちん at 11:16| Comment(5) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

尿検査

膀胱炎再々発から2週間たちました。
またまた抗生物質を2週間服用しつづけたわけで、その経過を見るためぶぅ子の尿検査へ病院

わかってはいましたが結果は一応治っています。

IMG_0257.JPG


2週間前の結果はコチラ下

IMG_0256.JPG


2週間前に出ていた潜血もなくなりすっかり健康的なおPっこなはずなんですけどねぇ・・・犬(笑)


いつもそれで完治したと思って喜んでいると薬をやめて1週間くらいで再発しているので、今回も手放しでは喜べません顔(汗)


これから年末年始で病院がお休みになるので、その時に血尿になったらイヤなので念のためお薬をもらっておきましたくすり
IMG_0258.JPG


使う事がなければいいんですが・・・。




おまけるんるん
ぶぅ子のおもちゃを煮沸消毒中・・・
IMG_0253.JPG



ぶぅ子の食べ物を作っているかと思って期待している目です顔(イヒヒ)

IMG_0255.JPG


ニックネーム ぶぅのねえちん at 14:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

血尿&血便

ぶぅ子ちゃん、またですか・・・。

また再発ですか・・・。

ねえちんはもうどうして良いのかわかりません・・・。



チッチマタデチャッタ
コピー 〜 IMG_0142.JPG


赤い点に見えるのが血ですもうやだ〜(悲しい顔)

コピー 〜 IMG_0141.JPG


前回は薬をやめて1週間で再発。
今回は1週間半で再発です顔(泣)

血尿右薬を1週間服用右1週間後に再発右薬を2週間服用右1週間半後に再発
そして、病院へ行き
右強い薬を2週間服用
になりますバッド(下向き矢印)


マエトチガウイロシテル
コピー 〜 IMG_0149.JPG

コピー 〜 IMG_0150.JPG


ねえちんがお仕事のため、じいちゃんばあちゃんに病院へ連れて行ってもらいました。
もちろんぶぅ子のおPっこも持参して検査してもらいましたが結晶や結石はありませんでした。(もちろん潜血はありますが)
じゃあ、なんで血尿になるのexclamation&question

フードもPHケア用だし、おやつもあげていないし、お水を飲ませるためにフードを汁だくにしてあげてるし・・・。
それでも薬をやめて1週間で血尿が出るって事は、膀胱炎ではなく何かの病気exclamation&question
エコー検査しても何も異常はないんだけど・・・。


少し強い薬を2週間服用させた後、また1週間とかで血尿になるなら違う病院へいってみようと思います犬(泣)
別に今の病院は何の不満もありませんし、かなりお世話になっててぶぅ子の体の状態を一番よくわかってもらっているとは思いますが、他の先生の見解も聞いてみたいし、それで原因がわかったらそれがぶぅ子にとって1番良い事だと思うので犬(笑)


と思っていた矢先、病院から帰ってくるなり今度は血便をしたそうですバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)


血便って・・・たらーっ(汗)


ねえちんはぶぅ子の血尿には慣れてるけど血便には慣れてないよ〜。
コピー 〜 IMG_0143.JPG


なんか心なしか元気がないし顔(汗)

血便はそれ1回だけで、ねえちんが帰ってきてからもうんPをしていないのでゲリPで我慢できないわけではないようです。
病院は夜の8時までやっているのであまりにひどかったらもう1度病院へ行こうと思っているのでねえちの晩酌はまだおあずけですビール

ストーブの温度を26度に設定していますが、それでもストーブにべったりなので湯たんぽをあげてみましたひらめき


コレ、イイカモ
コピー 〜 IMG_0157.JPG


コピー 〜 IMG_0159.JPG


コピー 〜 IMG_0153.JPG


おちりはストーブ、頭の方は湯たんぽでぬっくぬくだねハートたち(複数ハート)
だから元気になっておくれよ〜。





ニックネーム ぶぅのねえちん at 18:53| Comment(6) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

尿検査

膀胱炎が再発し薬を服用して2週間。
血尿は初日に治まり元気も食欲もあるけど念のため薬を服用しているという状態が続いていましたが、ドキドキの尿検査へ行ってきました犬(笑)

結果は・・・


IMG_0115.JPG



・・・



・・・・・



・・・・・・・・・・たらーっ(汗)




今度はシュウ酸カリシウムが出てしまいました顔(泣)


どうして?
なぜなの?ぶぅ子ちゃんもうやだ〜(悲しい顔)

シュウ酸カルシウムもストラバイト結晶と同様に今は結晶だけれども進行すると結石になり、そうなってしまうと開腹手術で石を取り出さなくてはならなくなるそうですもうやだ〜(悲しい顔)


結晶のうちにお水をたくさん飲ませておPっことして排出させるように言われました。
しばらくはごほうびとしてのオヤツは氷にします。
喜んで食べてくれますし顔(ペロッ)


コピー 〜 IMG_0023.JPG


アレルギーの事もあるので今まではPHケアのフードとアレルゲンフリーのフードを混合して与えていましたがしばらくはPHケアのフードだけにします。


幸い、春と秋に体を痒がりますが今は落ち着いていますし皮膚や毛の状態がボロボロというわけではないので膀胱炎治療を優先させますパンチ


治療と言っても血尿や頻尿になっているわけではないので薬はとりあえず終了して、今後しばらく月1回の尿検査
を行っていく事になりました顔(チラッ)



そしてexclamation
なんと3キロのPHケアフードを無料で頂いちゃいました顔(笑)


コピー 〜 IMG_0107.JPG


サンプルではなくまるまる3キロとは太っ腹exclamation×2
3キロ¥4200円もするフードだから大変助かります顔(笑)


前回病院へ行った時もお会計の時にそこの動物病院のカレンダーをくれたし(ねえちんより前にお会計していた人達には渡していなかった)かなりのお得意さんなんでしょうかexclamation&question
でも病院のお得意さんってどうなんでしょうね、ぶぅ子ちゃん。
コピー 〜 IMG_0015.JPG




ニックネーム ぶぅのねえちん at 21:23| Comment(3) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月07日

また血尿

昨日のブログで2年目は病院へあまり行かなければいいね。と話してたのに・・・
さっそく今日病院のお世話にバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

新しい保険証もさっそく使用しました病院


はーダッシュ(走り出すさま)


朝いつもどおりおPっこをすると血が混じっていて、3連休のねえちんのテンションが急降下バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)


ねえちんももう驚かなくなりました顔(チラッ)
慣れって怖いですねわーい(嬉しい顔)・・・



今日1日様子を見ようかとも思いましたが、夕方やっぱり気になるので病院へ病院



もちろん今回もおPっこ持参です顔(ぷんっ)



今日の結果下

IMG_0025.JPG


潜血がプラス3なのと、細菌が沢山出てしまいましたバッド(下向き矢印)


今まで細菌はなかったのに・・・



2週間前の膀胱炎の時は1週間お薬を飲んだのですが、結局薬をやめて1週間で再発してしまったので今回も1週間分の薬だと完治しないかもしれないとの事で2週間分の薬を処方されましたバッド(下向き矢印)


ちなみに1週間で再発という事でエコー検査もしました目
エコー検査では腫瘍などは見つからなかったのでその点は良かったです。



という事でまたまた薬漬けの生活が始まりましたバッド(下向き矢印)


シンパイカケルネ
IMG_0022.JPG



PHコントロールのフードも(わざわざ取り寄せて)食べさせているのにもうやだ〜(悲しい顔)


先生に、先月から鼻水やら膀胱炎やらになるのはこの時期ぶぅ子の抵抗力が弱ってしまって何にでも感染しやすくなってしまっているからかもしれないと言われました犬(笑)
健康で元気な時には多少細菌などが体に入っても跳ね返してしまうそうですパンチ


アレルギーの事もあるし、やっぱり春と秋は要注意ということですかふらふら



ソウナノ?
コピー 〜 IMG_0024.JPG


まぁ、食欲&元気はあるのでしばらくくすり生活で様子を見ます目


ニックネーム ぶぅのねえちん at 17:49| Comment(6) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

コルクマット

膀胱炎が再発してまた薬漬けの日々が続いてますが、前回の鼻水の時とは違い薬が速攻で効いてます顔(笑)

土曜日の朝一で病院へ行き薬を服用させましたが夕方にはおPっこも見た目は普通に戻りましたわーい(嬉しい顔)


コピー 〜 IMG_1316.JPG


前回の膀胱炎の時に部屋のあちこちにお漏らしをしたのでおむつを買っていたのですが、その時は使用せずにいたのを引っ張り出してきておむつを着用させてみました顔(イヒヒ)


おむつを気にもせず一生懸命にクンクンしているのはコルクマットですぴかぴか(新しい)


以前からぶぅ子が床を滑って歩いているのが気になっていたし、フレブルは腰を痛めやすい犬種らしいのでカーペットを敷いていない部分をコルクマットで敷き詰めてみましたわーい(嬉しい顔)
もともと居間の床は無垢材なので普通のフローリングよりは滑りにくいはずなのですが、念のため対策しておきます犬(怒)



IMG_1320.JPG



フローリングは冷たいから無垢の床にしてほしいと建築屋さんに無理を言ったのに、引っ越して1年にして無垢の床は日の目を浴びる事がなくなりました(笑)


ナベクイテー
IMG_1330.JPG


鍋の季節がやってきたから、毎週のように人が集まるよグッド(上向き矢印)
ぶぅちゃん、覚悟はいいかいexclamation&question


スピー
IMG_1331.JPG


ニックネーム ぶぅのねえちん at 20:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

膀胱炎再発(泣)

ステロイドを服用して3日。
鼻水の症状は劇的に良くなりましたexclamation
遊んでて興奮しだすと鼻水を垂らす程度になって、やっぱりステロイドってすごいなーと思う反面、薬をやめたらまた鼻水が出てくるのかなーと思ったり。



シーシーシー



このお薬は喉が渇いてお水を一杯飲むからおPっこの量もすごいねーふらふら




シーシーシーシー




まぁ、もともと3日分の処方だったので明日症状を伝えに病院へ行こうねわーい(嬉しい顔)



(; ̄ー ̄)...ン?
またシーシーしてるの・・・?






シーシーシーシーシーシー





Σ('◇'*)エェッ!?
またまたシーシーてまさか・・・exclamation&question




ちっ、ちっ、ちっがー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)exclamation×2




はい、膀胱炎再発ですもうやだ〜(悲しい顔)



生後5ヶ月半の時に膀胱炎になった時と同じ症状だったので思ったほど慌てませんでした。再発しやすいと聞いていましたし。
夜の9時30分を過ぎていたのですが、もし初めてぶぅ子が血尿をしているのを見たら夜間病院へ行っていたと思います。


ぶぅ子の日々の記録用のブログなので血尿の写真を少し・・・。
お食事中の方は見ないでね顔(ペロッ)

IMG_1299.JPG


ブゥ、オトナノオンナニナッタノ?
コピー 〜 IMG_1301.JPG


なりません。ぶぅ子は手術をしているからヒートはこないんだよー。

フーン
コピー 〜 IMG_1304.JPG


明日病院へ行こうね夜




翌日、朝一で病院へ病院
行く前にぶぅ子のおPっこを採取して持っていきます顔(ぷんっ)
前回の膀胱炎の時に先生におPっこを採取してくるよう言われ、「どうやって採取するんですかexclamation&questionしそうになったら紙コップとかで受けるんですかexclamation&question」とおバカな質問をしたねえちん。
ご参考までに採取方法はペットシーツを裏返しておき、そこに用をたしたおPっこを採るという方法です顔(イヒヒ)裏返してあるので吸収しないので顔(ペロッ)


採取したおPっこを紙コップに入れてラップをして輪ゴムでとめて車のドリンクホルダーにセッテッィングして出発です(笑)
5分くらいで到着ですがたらーっ(汗)


病院へ着くと鼻水の経過観察で来たと思っていた先生もビックリですexclamation×2


とりあえず鼻水はかなり良くなったので鼻水のお薬は終了して、新たに膀胱炎のお薬をこれから1週間服用する事になりましたバッド(下向き矢印)

尿検査の結果はコチラ下


IMG_1307.JPG

細菌や結晶は出ていないとのこと。
潜血だけがプラス4です顔(え〜ん)


前回の膀胱炎の時の尿検査の結果がコチラ下

IMG_1318.JPG

この時はストラバイト結晶という結石になる前のものが膀胱を傷つけて炎症をおこしていました。
今回はまだ初期の段階だからかどうか結晶が出てきてないようです顔(チラッ)


家に帰るとまたまたまたまたお薬タイムですバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)


IMG_1305.JPG



キョウモウマソー黒ハート

コピー 〜 IMG_1308.JPG


ハヤククレー
コピー 〜 IMG_1310.JPG



パクッ   

 コピー 〜 IMG_1312.JPG


すごい表情だ・・・たらーっ(汗)   


ニックネーム ぶぅのねえちん at 15:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

病院パート4

前回処方してもらった5日分のお薬が昨日でなくなりましたくすり
ぶぅ子の症状はというと、相変わらず左の鼻だけ鼻水が出ていますバッド(下向き矢印)
かれこれ15日間も薬を飲み続けているのに・・・もうやだ〜(悲しい顔)

6割復活したところから平行線です犬(泣)

病院へ行くと予想通り先生からステロイドのお薬に移行しましょうと言われましたふらふら

まあ、今のお薬では6割くらいの復活が限界なのかな?と思っていたので仕方ないですね・・・。

IMG_1220.JPG


このお薬はたとえ1年間毎日服用したとしても副作用や肝臓に負担がかからないように配慮して処方するお薬らしいです。で、とりあえず3日間服用させてみることになりましたくすり


ウマソー
コピー 〜 IMG_1292.JPG


タベテモイイ?
コピー 〜 IMG_1293.JPG


一応おやつに忍ばせるから待っててあせあせ(飛び散る汗)



よだれでテーブルが・・・たらーっ(汗)
コピー 〜 IMG_1295.JPG

待てexclamation
マチマス
コピー 〜 IMG_1296.JPG


よしexclamation×2
パクッ
コピー 〜 IMG_1297.JPG


オカワリ
コピー 〜 IMG_1248.JPG

一日1錠だからまた明日ねたらーっ(汗)


ニックネーム ぶぅのねえちん at 14:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

6割復活!?

鼻水のお薬が今日で無くなるのでまたまた病院へ行ってきましたくすり
10日前よりはだいぶ良くなってきて鼻水も少なくなってきましたわーい(嬉しい顔)


ハナミズ、デテナイデショ?
コピー 〜 IMG_1247.JPG

なので、また5日分同じお薬を服用させて様子を見ます顔(チラッ)
かれこれ15日間も薬漬けなのね・・・もうやだ〜(悲しい顔)

で、お散歩もいつもどおり行ってみてくださいと言われました顔(笑)
もしそれで鼻水がひどくなったら今の時期の草花アレルギーの可能性が大だし・・・との事。
( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・


ソレデ?
コピー 〜 IMG_1249.JPG

それで、もしそうなったらステロイドのお薬で治療するそうですバッド(下向き矢印)

でも、少しずつでも良くなっているので何らかのウイルスがぶぅ子ちゃんのかわいいお鼻に入り込んで炎症を起こした可能性の方が高いそうです顔(ぷんっ)

ナルホド〜
コピー 〜 IMG_1246.JPG


で、ぶぅ子がかきむしって出来たおでこのキズにお薬を塗ってくれましたわーい(嬉しい顔)
体をかゆがる事は春先にも先生に言っててそれでアレルギー検査をしたのですが、流血するほどかきむしってるとは思っていなかったようで少し驚いていましたふらふら


今後は体をかきむしるタイミング(フードを食べた後、散歩から帰った後、寝起き、等々)を見てあげてくださいとの事。
それによって予防法が見つかるかもexclamation&question

(・o・)ゞ了解!


ヨロシクタノムヨー
コピー 〜 IMG_1245.JPG
ニックネーム ぶぅのねえちん at 21:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月10日

病院パート2

ぶぅ子の鼻水噴射事件から1週間。
一向に良くならないのと明日でお薬がなくなるので再度病院へ病院

今回はじいちゃん、ばあちゃんも同行でワンコ1匹に大人が3人も付き添いですたらーっ(汗)

オヤバカデシュネー
コピー 〜 IMG_1219.JPG


診断結果は・・・
風邪の症状は鼻水以外ないので、やっぱりアレルギーの可能性が高いとの事ですふらふら
診断名は『感染性鼻炎』となっています顔(チラッ)

でも、草花に反応してのアレルギーなら毎年この時期に多かれ少なかれ症状が出る事になるとの事。
( ̄~ ̄;) ウーン
鼻水噴射から1週間、お散歩は全く行っていませんが毎年この時期にはお散歩に行けなくなるのでしょうか???
まぁ、うんPもおPっこも基本家でするし、そんなにお散歩大好きって程でもないので問題ないといえば問題ないですが・・・。


IMG_1227.JPG

( ̄~ ̄;) ウーン( ̄~ ̄;) ウーン


とりあえず、同じくすりをまた5日分処方されました。

この5日分のくすりでも症状が改善されなければ次はステロイドの処方になるそうですバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

ステロイド=強い薬=副作用
みたいなイメージがあるので(考え方が古いのか?)この5日分のくすりで治る事を祈るばかりです。

家に帰ってからねえちんは空気清浄機を1台から2台へ増やしましたexclamation

今まで使っていた『マジックボール』(これからも使います)
IMG_1217.JPG


今まで物入れに片付けられていた空気清浄機(これから大活躍?)

IMG_1218.JPG

そんなに広くはない居間に空気清浄機が2台もありますたらーっ(汗)


だからぶぅ子ちゃん、鼻水垂らして寝てないで早く良くなっておくれよー演劇

フゴー
コピー 〜 IMG_1235.JPG

フゴーフゴー
コピー 〜 IMG_1236.JPG

フゴーフゴーフゴー
コピー 〜 IMG_1237.JPG



ニックネーム ぶぅのねえちん at 16:05| Comment(3) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

風邪っぴき?

ぶぅ子が鼻水を噴射するようになってから3日。
様子を見ていましたが一向に良くならないので、病院へ行きました病院

ハナミズガガガガー(長音記号1)
コピー 〜 IMG_1212.JPG

ちょっと笑ってしまいそうですが、ふき取ると青っぱな+茶色い血みたいのも付いてくるのでちょっと心配です顔(汗)


しばらく健康体だったため、約5ヶ月ぶりの病院ですバッド(下向き矢印)
病院のドアを開けるなり看護士さんが「ぶぅ子ちゃんおっきくなったねグッド(上向き矢印)」と一言。
生後半年くらいまで毎月毎月病院に通っていたため5ヶ月ぶりの病院でも顔と名前はバッチリ覚えてもらっていますふらふら
症状を伝え、いざ、診察室へ・・・

んがっexclamation×2
病院に着くと鼻水はピタリと止まり、先生にも「水っぽい鼻水じゃなくて、青っぱなですかexclamation&question」と何度か聞きかえされました。
熱も測ってもらいましたが、平熱。聴診器もあててもらいましたが通常どおり。
仮病ですかexclamation&question
帯広旅行において行かれた事の腹いせですかexclamation&questionexclamation&questionexclamation&question

キコエマセン
IMG_1154.JPG

食欲旺盛、下痢も吐き気もまったくなく、ただちょっといつもより元気がないような気が・・・。

この病院でアレルギー検査もしてもらっているので、先生はそのカルテを見ながらブタクサ(ぶぅ子はブタクサアレルギー)の時期だからもしかしたらそれに反応しているのかもしれないけどそれだったら水っぽい鼻水になるとの事。
風邪っぽい症状は鼻水以外ないけど、鼻水のお薬を5日分処方されて診察は終りました。

今回は注射もしなかったので保険を使って915円でした¥


さっそくぶぅ子のお薬タイムですくすり
IMG_1202.JPG


ウマソー黒ハート
コピー 〜 IMG_1204.JPG

そのままでもパクパク食べそうな勢いですが、一応ソーセージ(犬用)の中にお薬を忍ばせました顔(イヒヒ)


コピー 〜 IMG_1207.JPG

そして1秒もかからずに完食たらーっ(汗)
ぶぅ子が食いしん坊で良かったですふらふら
グルメなワンコは上手に薬だけよけてしまうみたいですしねふらふら

夜もフードの上に無造作にポロンとお薬をおきましたがそのままおいしそうにパクパクパク・・・たらーっ(汗)
明日には良くなっているかもねexclamation&question


ニックネーム ぶぅのねえちん at 21:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

おでこのブツブツ

3連休が明けてぶぅ子のおでこに変化ががく〜(落胆した顔)

おでこに赤いブツブツができています目

IMG_0449.JPG

初めは1つだけあって、しかもそこから流血していたのでもしやダニかexclamation&question
と思ったのですが、考えてみたらダニに刺されたらどうなるのかよくわからなかったりたらーっ(汗)

ダニの体が半分刺さった状態での写真を見たことがありますが、ダニは刺さっていなっぽいです顔(チラッ)


ちょっと様子を見ようと思っていたら、ブツブツが2箇所に増えましたがく〜(落胆した顔)


IMG_0451.JPG

なんなんでしょう顔(なに〜)

元気はモリモリ、食欲旺盛でブツブツ意外はいたって元気なのですが・・・たらーっ(汗)

まだブツブツが増えるようなら病院に行ってきますもうやだ〜(悲しい顔)


今月も病院に行かない月になると思っていたのに・・・ビミョーですたらーっ(汗)

IMG_0459.JPG








ニックネーム ぶぅのねえちん at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする